合わない布団・合わない枕一つで、肋間神経痛に?!

投稿日: カテゴリー: ブログ

こんにちは

今日は私事ですが、やっちまった報告です。
みなさんのちょっとした教訓になれば?!幸いです。(笑)

 

心当たりは出張先の枕かなぁ・・・

数日前から、突如右胸、第5,6,7肋骨あたりに激しい痛みが走る!
え?何??
ま、でも右だしねぇ。息苦しいわけじゃないから気胸ではないよねぇ。(このあたりが医療人なので落ち着いている)
ひょっとしてこれが噂の肋間神経痛?!
病院に行ったわけではないので正確な診断ではないが(笑)消去法でなんとなく。
大きく息を吸ったり、寝返りをうとうとすると痛い!(><)
ちょっとしたいつもと違うアクションが痛い!のである。

 

思い当たることは2つ。

①ここしばらく寒い中、姿勢が非常に悪い状態でPC作業に明け暮れる日々。

②そこへ、出張先のホテルで出会った、ベッドが合わないこと合わないこと・・・
マットレスが固い&枕が私には高すぎる!
バスタオルは・・・お風呂上がりにビッショリで枕がわりには出来ないし・・・
なにせ下が硬いから枕無しも頭が痛い。

 

きっと、変な姿勢で無理を続け凝り固まった筋肉へ、これまた自分にあわない寝具で寝ている間におかしな動きをしたのかもしれない。

肋間神経痛の原因の一つに、頭が前に出てしまうためのに神経を刺激して起こるパターンがある。
PCで猫背&高い枕で首も頭もいつもよりググッと前のめりに。

 

これが原因ではないかなぁ・・・と。
いずれにせよ、この手の痛みに対しては対処療法しかない。
あとは姿勢を正して痛みが引くのを待つのみ。

 

まとめ?!

ただでさえ、寒さで筋肉が緊張しがち。冬は肩がこるって女性も少なくない。
筋肉が固まっているところへ、普段とは違うそして自分にあわない寝具は、危険です!
寝ている間無意識のうちに、寒い&固いで無理な体勢をとったりしているかもしれません。

 

固さと高さ、改めて重要ですね。

 

今晩も寝返りが痛くて打てないであろう私です。
皆様くれぐれもお気をつけて。

 

今日はここまで☆
今晩も良い眠りを・・・

 

自分らしさ100%で輝くあなたを応援します☆
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村