睡眠は自分を愛する第一歩

投稿日: カテゴリー: ブログ

みなさんこんにちは!

今日から、毎日自分らしさMAXで楽しく輝きたい起業女子のための、
睡眠お役立ち情報アレコレをお届けします。
一つでもステップアップに繋がるヒントになれば幸いです☆

第一回目は、先ずは入口。そもそも睡眠とは?について考えてみたいと思います。

『睡眠の定義』

実は、これが睡眠です!っていう定義は存在しないのですが・・・
どうやら動物の進化の過程で、エネルギーを確保するための手段として形作られてきたようです。
以下は睡眠の特徴。

(1) 動物個体の行動の活動首位順が低下した状態
(2) 骨格筋が弛緩した状態
(3) 外界からの刺激に対する反応が低下した状態
(4) エネルギー保存方向の状態
(5) 脳内の睡眠中枢の働きで発生し調節されている現象
(6) 個体の生理的な必要性により生じた現象
(7) 脳の休息により意識水準が低下した状態
(8) 容易に覚醒しうる可逆的な生理現象
(9) 交感神経活動が低下し、相対的に副交感神経活動が優位になった状態
(10) 温熱生理学的な熱放散現象
引用:基礎講座睡眠改善学

要は、人間も動物。生きるためには欠かせない現象なのですね。

 

『何のために眠るのか?』

 

でも、ただ生き物として生きるための睡眠じゃもったいない!
あなたらしく、この社会で生きる。そのために必要な睡眠があるのです。

当たり前ですけど、隣の人があなたの代わりに眠ってくれるわけじゃない。

あなた自身のために、あなたの肉体を作り、心を整え、あなたをあなたらしく存在させている脳ミソをつくる。
それが睡眠中に起こっていること。
睡眠は、まさに『自分のため』にあるのですね。

 

『自分を愛する第一歩』

今の自分を知って、自分のために、どう寝る?

基本毎日睡眠をとらない人はいません。(たまには徹夜もあるけね)                           その当たり前に毎日やっている睡眠。ソファーでバタンキュー、電車で爆睡、合わない布団で腰が・・・
とりあえず寝るだけではもったいない!

例えばベッドにたどり着いて眠る。少し気を遣う・工夫するだけで自分を大事にできちゃうのが睡眠。
ちょっと睡眠に目を向けて、ちょっときちんと寝てみる。それは自分を愛することと一緒。

『まとめ』

いかがですか?
本当はとっても基本的なこと。自分を大事にしましょうね。それだけ。                          睡眠は自分を大切にする・愛しむ・労うetc最も簡単な手段の一つです。

仕事でパフォーマンスを発揮するのは誰でもなくあなたです!
毎日楽しく過ごす体・心を作るものあなたです!
粗末に扱って、あなたの体や脳はしっかり働いてくれるでしょうか?

今夜は、ちょっと自分のためにを意識して良い眠りをとってみてくださいね☆
次回からは、そんな、叶えたい「もっと〇〇」をもつあなたのための『睡眠お役立ち情報』をお届けしていきます。

では良い眠りを・・・