快眠サロン水月~mizuki~

眠れば叶う☆楽で楽しい睡眠活用術

インタビュー&講演依頼はコチラ

インタビュー&講演依頼はコチラから

お問い合わせ

未分類

飲み会シーズンの睡眠裏ワザ?

こんにちは

明日はクリスマス!
私もなんだかんだでパーティー飲み会重なっています(^^;

ちょっと遅くなったけど、新宴会に向けて活用してみてくださいませ(笑)

 

アルコールと睡眠

 

みなさん当然、睡眠にはアルコールは良くないってこと、聞いたことあるし体感したこともあるはず。
昨日も、「酔っ払って寝ると記憶ないんだよね~・・・」とか、「飲んで寝ると最近自分のいびきで起きることがある!」とか、「化粧落とすの忘れる~。」とか。

ま、色々ありますよね(^^;
アルコールは入眠効果はあります。飲んだら眠くなるでしょ?
でも、質の良い睡眠にはならない。中途覚醒が起こりやすい。
筋肉はより弛緩しますし、アルコール飲んで仰向けに寝ていたりするといびきが・・・なんてことも。
利尿作用もありますし、
分解しようと肝臓は寝ている間もフル活動!

アルコールは少々なら薬にもなりますが、過ぎると睡眠の質悪化の原因です。

ビール1杯で分解に2時間。
たくさん飲んだらその分時間が伸びていくわけで
朝まで残るよね・・・

 

飲む時、寝ると前の裏ワザ?!

 

これはあくまで裏技ね!?
本当は、仕事の効率や健康を考えれば控えめにするのがベスト!

でもシーズンだし、たまには飲みたいんだもの☆
そんなあなたにこそっと教えます。
あくまでレスキュー的です。強く推奨するわけではないですよ。(笑)

 

飲む前に飲む。飲んだら飲む。

え?何を?

まずは水分!
そしていわゆる、お酒飲むとき用のサプリなど。
ウコンやシジミやウルソやBCAAなどなど・・・
早く分解して早く排出させる。
飲んじゃったもの仕方がない。それしかないのです。

せめてそれを助ける保書的なものを使ってみる。意外と効果はありますよ☆

 

今日はまとめずにここまでにしておきます・・・(^^;
今晩も良い眠りを☆

 

 

-未分類