快眠サロン水月~mizuki~

眠れば叶う☆楽で楽しい睡眠活用術

インタビュー&講演依頼はコチラ

インタビュー&講演依頼はコチラから

お問い合わせ

ブログ

SMAP解散と睡眠の関係?!今夜眠れない女子を減らすには?

こんにちは

今日はスマスマ最終回!そろそろ終わることでしょうか。
私たち同年代には同じ時代を生きてきたということで、ファンの方も多いのでしょうね。
ということで、ちょっと前にあった福山ロスで眠れなくなった大人女子に、SMAPとうとう解散でまた眠れなくなるのか?
をちょっと無責任に考察してみようと思います(笑)

あくまで私の想像なので、ここはこんな考えもあるのねと思って活用いただければ幸いです。

 

失恋で眠れなくなる理由

 

若い頃にはそんな経験もあったなぁ~と思い出せる人も多いはず。
失恋で眠れない。

これにはいくつかのパターンがあるかと思います。いずれもメンタルが原因。
①落ち込んでマイナスのことしか考えられず、頭の中が負のスパイラルでぐるぐる巡って寝れないタイプ
②衝撃過ぎて茫然自失。頭のスイッチが全て思考停止。良いことも悪いことも快も不快も何も感じなくなってしまうタイプ。
③逆にやり場のない怒りがこみ上げてイライラ大興奮大爆発タイプ。
④執着しすぎてますます妄想が始まっちゃう現実逃避タイプ。

いずれにせよ、ショックで頭がグルグルごちゃごちゃ考えちゃうパターンがほとんど。②は一見そう見えませんが、一番鬱状態に近いかも。

 

では、今回のSMAP解散で今晩の睡眠も、失恋と同じ状態になるのでしょうか?

 

ゆっくり時間をかけた解散と睡眠への影響

 

何ヶ月もかけての解散なので、じつは私たちの脳は、準備や覚悟が既に出来ています。
なので、「衝撃度」は今の段階ではもう緩やかになっています。

 

番組が終わっても布団の中で今までの思い出を振り返って涙する方いると思いますが、
どっちにしても、意外と冷静且つ、良い思い出としての振り返りタイムである場合が多いと想像します。

 

今日は、たくさん泣いてたくさん思い出して眠れない!という方もいると思いますが、
たぶん不快な眠れない!ではないはず。
ということは、寝れない日々が長く続くこともないだろうなと。
※あくまで私の想像ね。すごいファンの人は違うかもしれませんが。

 

まとめ

ということで、

①いい思い出だけ振り返って、
②要らない憶測は今日は捨てて、
③あとは今後の応援の気持ちで、

眠りにつくのがベストかと。
そうすれば眠れない夜は過ごさずに済むかなぁ。

 

私はといえば、とりあえず世間の話題に流されるままTVをつけて最後を見てしまったタイプ(^^;
ファンの方、失礼があったらごめんなさいね。

「睡眠」という観点から見ると、SMAP解散は世の女性たちに?優しいスケジュールを組んでくれたなぁと受け取ってみました。

 

今日はここまで・・・
今晩も良い眠りを☆

 

 

-ブログ