快眠サロン水月~mizuki~

眠れば叶う☆楽で楽しい睡眠活用術

インタビュー&講演依頼はコチラ

インタビュー&講演依頼はコチラから

お問い合わせ

ブログ

一富士二鷹三茄子 どこまで確率上げられるか? 見たい夢を見るレッスン①

こんにちは

今年も残すところあと4日。
行く年に感謝して、よくばり大人女子としてはやっぱり来る年には色々期待したいですよね♪
そこで今年一年を占う意味でも初夢には期待したいところ。

では、縁起のいい夢・見たい夢を自在に見れるものなのでしょうか?

まずはその辺から考えてみたいと思います。

 

睡眠中にみる夢の内訳

寝ている間にみる夢。じつは9割は悪夢だ!と言われています。

夢の研究は、非常に難しい。なぜならどんな夢を見ているのかは本人以外には見えない。脳波や脳反応、脈拍、体温変化など、そして結局具体的な内容は本人からの報告でしか得られないからです。

 

ではなぜ9割悪夢と言えるのか?

人間も生き物です。進化論的に論じられていて、生きるために生き物は、危険から逃れなければならない。
恐怖や不安など現代で言うところのマイナスイメージを優先して記憶します。
夢で事前にその危機に対応できるよう、生まれてからたった今寝る前までの過去の情報(自分が覚えている自覚があろうがなかろうが)を勝手に色々合わせて組み立てて、シュミレーションやトレーニングをしているという説もあります。

この安全な今の世の中に生きているとピンと来ないかもしれませんが・・・

 

でも、残りの1割はプラスの夢・幸せな夢・見たい夢なわけで。
それを上手に見られたら楽しいですよね♪

 

現段階では、自在に夢を見ることは科学的には立証されていません。
でも、「え?私見たい夢見れるよ?」とサラッと言っちゃう人いますよね?
そう、見れる人は見れてるわけです。
主観でいいんです。
そもそも、あなたの夢を他人が代わりに見てあげることはできない。
脳みそ交換でもしない限り。もしくはそういう能力がない限り。

 

でも、できそうならちょっとチャレンジしてみたい人いますよね?
悪夢を100%消すことはできませんし、悪夢のおかげで危機に対応できる・回避ができているわけですから。
でも1割を2割に3割に、打率を増やせたらいいですよね♪

見たい夢を見る確率を上げる ファーストステップ

 

あなたに合ったリズムの整った質の良い睡眠を取ること!

以上!!

 

え・・・・?
はい。厳しいようですが、良い睡眠が取れることが前提条件。

悪夢が9割と言いました。
その悪夢、体の健康状態・心の中の状態を思いっきり反映します。
自分で見てみないふりをしていたとしても、体も心も正直です。
特に睡眠中は自覚してい意識していませんよね?あなたの無意識の勝利です!
昨日のストレス、嫌なこと、丸写しです。

 

質の良い睡眠が毎日取れているということ。
それは先ず体が健康な証。
そして心も上手に程よい加減でコントロールできている証。

 

まずは、良い睡眠を取ること!
その意味分かりました?

 

まとめ

 

見たい夢を見ることができる。それは自分の潜在意識に、しっかりと良いイメージを送れているからこそ。
そして心身ともに健康だからこそ。
さらに、夢を夢と自覚できていること。
・・・etc
夢を叶えるために夢を活用できる!
面白いでしょ?

 

まずは、お正月に縁起のいい夢でも見たいなぁ~☆。
あと4日しかありませんが、折角ですから良い眠りをとってみませんか?
質の良い睡眠が最初の一歩。
一富士二鷹三茄子(イマドキ見ないか・・・)に出会う確率がアップしますよ!
きっと宝クジよりは確率イイはずです(笑)

 

次回は、セカンドステップをお伝えします。

今日はここまで☆
今晩も良い眠りを・・・

 

自分らしさ100%で輝くあなたを応援します☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

-ブログ