新年おご挨拶と 初夢豆知識

投稿日: カテゴリー: ブログ

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

昨年も末から始まった当ブログ。
まだまだ日は浅いものの、皆様からご好評いただけているようで嬉しい限りです☆
今年も皆様の夢実現に向けてお役に立てる睡眠活用情報をお届けしてまいります!

 

初夢豆知識?!

 

初夢っていつ見る夢?
なんと、この日!とはっきり決まっていません!?
え?どういうこと?

 

「諸説有り」が正しい回答で、

①鎌倉時代の書物では、節分が一年の始まり=今で言う2月のはじめ節分の夜から立春の朝に見るのが初夢だったようです。
春を思って夢を見たら本当に春が来た!いい夢だ!

江戸時代以降は
②大晦日の夜から元日の朝にかけて
③1月1日の夜から2日の朝にかけて
④2日

さてさて・・・

 

現代では、③が一番有力かな。
ということで、今夜から明日の朝目覚めるまでにいい夢を見たいものですね☆

 

初夢の使い方

 

初夢がいい夢だといい一年になる。
私としては、初詣で引くおみくじと一緒の感覚で捉えて良いのでは?と思っています。
占いみたいなもの!又は神様からのメッセージみたいなもの!
おみくじには良い事も悪いことも書かれていますが、それを参考に今年一年良い年になるよう過ごしましょうということ。

 

良い夢を見たら、それが実現する!といいイメージトレーニングになっっている証拠♪

一見悪い夢でも、しっかり自分で分析して解釈することで、よくなるためのメッセージが読み取れるというもの。
早めに不安材料に気づいて対処できる良い機会かもしれません。

 

いずれにせよ、折角ですから、一年最初の初夢!いい夢として受け取っちゃいましょう♪

 

まとめ

 

いかがでしょうか?
あなたも今晩は良い夢見られそうですか?
占い結果を楽しみにして眠ってみてください。

 

今日はここまで☆
改めまして、本年も宜しくお願いいたします。

今晩も良い眠りを・・・
自分らしさ100%輝くあなたを応援しています☆

にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ
にほんブログ村